【営業未経験でも在宅紹介数増加!】調剤薬局向け ”営業体制の構築”無料ダウンロードレポート

  • 2024.2.28(水)
  • コラムテーマ:

いつも調剤薬局経営支援メルマガをお読み頂きありがとうございます。

船井総合研究所の町田でございます。





突然ですが、先日の調剤報酬改定には目を通されましたでしょうか?

ポイントの1つとして、介護保険での新設加算や在宅薬学総合体制加算2の新設など、在宅医療に注力する薬局がより良い評価をうける改定だったかと存じます。事前の対応が間に合わず、急遽在宅展開を進めている薬局様もいらっしゃるのではないでしょうか。もともと在宅展開をしていた薬局様においても、点数や要件の改定に対応すべく、在宅の拡大へと舵を切っている最中かと存じます。




薬局ごと、地域ごとに適した様々なサービス施策があるかと存じますが、新規紹介につなげるためにはそれらを地域の皆様に認知してもらう必要がございます。

そのため、薬局側からの ”営業” は、在宅を拡大する過程で避けては通れません。





片手間ではなく、しっかりと営業に注力できておりますでしょうか?

行って終わりではなく、新規患者の紹介につながっておりますでしょうか?






定期的な新規紹介を獲得するためには、営業の充実が必要不可欠です。






【調剤薬局の在宅に力を入れたい方必見!!】 

調剤薬局における営業体制構築のための無料ダウンロードレポートのご紹介



今回、「営業体制の構築」というテーマにて、営業に関する様々なノウハウをまとめた無料ダウンロードレポートをご紹介いたします。




営業に関する様々なお悩みを抱えている企業様はもちろん、すでに自社の営業体制がある程度ルール化されている企業様も、是非ご一読ください。貴社の在宅拡大の一助になれば幸いです。






◇【調剤薬局向け】在宅患者紹介数アップのための営業ステップ~ゼロからできる営業体制構築~◇



今回は、1月度ダウンロードレポートでご紹介した6つの在宅患者紹介ステップのうち、「2 営業体制構築」に焦点をあて解説いたします。




調剤薬局の在宅営業において、

・そもそも営業のやり方がよくわからない

・とりあえず営業には行ってくれているが、なかなか紹介数アップにつながらない


というお悩みを抱える経営者様は少なくないかと存じます。




これらの解決には

①営業担当者の選定

②営業に集中できる環境

③営業に必要なノウハウ


が不可欠です。




①営業担当者の選定

1人で事業者に訪問する場合、薬局の代表としてそこに伺うことになります。

そもそも営業担当者に向いているのはどんな人なのか?何が求められているのか?を解説します。




②営業に集中できる環境

店舗の薬剤師や事務に営業を依頼すると起こりやすいのが「現場業務が忙しくて全然営業にいけません...」という問題。営業に集中できる環境とはどのようなものなのかを解説します。




③営業に必要なノウハウ

ただ営業担当者を決めて終わりではなく、営業担当者として独り立ちさせるための教育を行う必要があります。営業担当者に求める知識的な要素について解説します。




また、これら以外にも

・やみくもに営業に行くのではなく、しっかりと数値目標をたてること

・営業に行った際の報告を共有すること


も非常に大切です。

⇒どのくらいを目安に訪問をすればよいのか?その目安は何で決まるのか?

 営業の報告といっても何を報告すればよいのか?話の中で押さえて聞いておくべき要素は何か?


についてもレポート内で解説いたします。




【このような方におススメ】

・在宅件数を増やすための最適解を知りたい!

・多職種連携を強化していきたい!

・営業に向いているのはどんな人なのか知りたい!

・自社の営業の仕方が正しいのか知りたい!

・定期的に営業にいける体制を作りたい!





【このような事が学べます】

・調剤薬局における営業のやり方がわかる!

・営業に集中できる体制の作り方がわかる!

・自社の状況に合わせた営業方法がわかる!

・どのくらいの目標を立てればいいのか?実態をもとに目標設定法の例をご紹介!

・営業を一括管理する手法をご紹介!





これまでの内容で、少しでも気になる点がございましたら是非ご一読いただけますと幸いです。





また今回、上記の内容も含め、調剤薬局の在宅医療をテーマとしたセミナーをご用意いたしました!






◇高生産性を実現する調剤薬局個人在宅セミナー




セミナーでは、成功事例の成長ストーリーからすぐに実践できる具体的施策についてまで徹底解説致します。




【セミナー構成】

第1講座:

調剤薬局における個人在宅の重要性

船井総合研究所 安室 圭祐





第2講座:

「ボランチ制度」を導入し、高生産性の個人在宅を実現したまんまる薬局の取り組み

株式会社 hitotofrom 代表取締役 松岡 光洋 氏





第3講座:

個人在宅中心でも高生産性を実現するための具体的な指標・組織づくり・営業手法大公開!

船井総合研究所 吉田 貴大




第4講座:

本日のまとめ

船井総合研究所 安室 圭祐





【セミナー日時・会場】

2024/03/03 (日) 13:00-16:30 東京会場(船井総研東京本社/丸の内)

2024/03/10 (日) 13:00-16:30 大阪会場(船井総研大阪本社/淀屋橋)





【料金】

・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様

・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様





是非、本セミナーを参考に在宅医療の強化につなげていただければと存じます。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



高生産性を実現する調剤薬局個人在宅セミナー







【調剤薬局向け】在宅紹介数アップのための営業ステップ~ゼロからできる営業体制構築~








この記事を書いたコンサルタント

町田 大地
町田 大地

プロフィール詳細

新卒で船井総合研究所に入社。学生時代から医療分野に興味を持ち、就職後も医療業界に貢献したいという思いから船井総研の医療部門にすすむ。首都圏から離れた地域に住む人々の状況を目の当たりにしたことで、在宅・訪問医療の必要性を感じ、船井総研の在宅医療・調剤薬局専門のチームに所属する。一人でも多くの方に医療を届けられるよう、日々在宅医療コンサルティングに励む。

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