【薬局経営者必見!】激変する調剤薬局業界で生き残るための戦略とは?

いつもお世話になっております。
船井総合研究所 調剤薬局チーム 町田でございます。

薬価改定、大手チェーンの身売り、人材不足…調剤薬局業界を取り巻く環境は、厳しさを増すばかりです。
「このままで本当に大丈夫なのか?」
不安を感じている薬局経営者様も多いのではないでしょうか?

従来の外来中心の経営モデルは、もはや限界を迎えています。生き残るためには、在宅医療へのシフトが必須です。
在宅医療は、まさに「成長市場」です。
高齢化の進展に伴い、在宅医療の需要は今後ますます増加します。
薬価差益の減少や外来の伸び悩みが見込まれる中、在宅医療にもしっかりと注力していくことで、薬局全体の収益改善につながるだけでなく、地域社会への貢献も実現できます。

「難しそう…」
「個人在宅は効率が悪くて、採算が合わないのでは…」

そう思っていませんか?

実は、個人在宅にこそ、高収益・高生産性を実現する鍵が隠されています。
具体的な成功事例も交えながら、詳しく解説していきます。今後の経営のヒントになれば幸いでございます。

◆ 在宅医療が「成長市場」である理由



2025年には、団塊の世代が後期高齢者となり、国民の4人に1人が75歳以上となる超高齢化社会に突入します。厚生労働省のデータによると、在宅医療の市場規模は2040年以降に最大化すると予測されています。
つまり、今がまさに、在宅医療に注力する絶好のチャンスなのです。

◆ なぜ、個人在宅に注目すべきなのか?



施設在宅は、すでに多くの薬局が参入しており、競争が激化しています。一方、個人在宅は、まだ参入障壁が低く、ブルーオーシャンと言えます。
個人在宅では、患者様一人ひとりに合わせたきめ細やかなサービスを提供することで、高い満足度を得られます。
その結果、口コミや紹介で患者様が増え、収益拡大に繋がるのです。

個人在宅で成功するための3つのポイント

個人在宅で成功するためには、以下の3点が重要です。
・地域特性に合わせたターゲット選定
・効率的な訪問体制の構築
・在宅医療に特化した専門部隊の設立


個人在宅は取り組めば取り組むほど採算が合わないというのは真っ赤なウソで、1日当たりの訪問件数を伸ばしていければ一般的な外来よりも高収益・高生産性を実現することが可能です。

◆ 次回予告:2024年度改定のポイントと成功事例紹介 ~大森薬局成功の秘訣~



次回のメルマガでは、2024年診療報酬改定を踏まえ大森薬局成功のポイントについて解説します。地域支援体制加算の要件厳格化など、重要な情報をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

1店舗の薬局が実現した高収益・高生産性在宅セミナー







この記事を書いたコンサルタント

町田 大地
町田 大地

プロフィール詳細

新卒で船井総合研究所に入社。学生時代から医療分野に興味を持ち、就職後も医療業界に貢献したいという思いから船井総研の医療部門にすすむ。首都圏から離れた地域に住む人々の状況を目の当たりにしたことで、在宅・訪問医療の必要性を感じ、船井総研の在宅医療・調剤薬局専門のチームに所属する。一人でも多くの方に医療を届けられるよう、日々在宅医療コンサルティングに励む。

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