本ページでは、人事評価制度の構築に関するコンサルティングについて説明いたします。組織には規模によっては人事評価制度が必要ない場合もありますし、必要な場合でも様々な種類が存在します。具体的には、評価制度の中で人事評価だけを行うもの、報酬制度として賞与に反映するもの、役割や職務、職能を定める等級制度、キャリアパスなどがあります。最初に、組織が抱える具体的な課題や人事評価制度に求める要件を明確にし、売上、粗利、重点項目の算定件数、そして現行の評価制度についてヒアリングいたします。
これらの情報を元に、「人事評価制度の必要性の有無」、「最適な人事評価制度の特定」、「人事評価制度の構築方法」などに関する提案を行います。
社長、経営幹部ヒアリングをふまえ人事戦略に基づいた評価・賃金制度の方向性を策定します。
会社が評価制度を通して、組織をどう変化させていきたいのかをヒアリングさせて頂きながら、最適な組織図をご提案いたします。
等級別に求めることがクリニックで変化するので、等級ごとの求める要件を整理させて頂きます。
実際に評価を行う項目を数値項目、定性面項目等、会社に合わせて提案・作成させて頂きます。
適切な賃金水準や支給項目、賞与支給ルールの提案と移行シミュレーションの実施をします。
実際に運用するにあたり、評価をする側の経営者または経営幹部・店長の方への研修を実施させて頂きます。
評価制度を運用し、点数集計やフィードバック面談の仕方等をお伝えさせて頂き、社内で運用ができるように体制整備を行います。