調剤薬局経営.com

組織力を向上させたい

はじめに

スタッフイメージ2

このページでは、スタッフの定着を促進し、自律的な働き方を奨励するための組織活性化コンサルティングについて詳しく説明いたします。ここで言う「自律型スタッフ」とは、企業の理念やビジョンに共感し、戦略を理解し、自ら積極的に目標を掲げ、チームワークを発揮して達成しようとするスタッフを指します。

最初に、現状を把握するために組織力診断を行います。船井総合研究所では、独自の尺度を用いてアンケート調査を行い、組織の状態や特徴、強み、課題を浮き彫りにする従業員満足度調査が行われています。調査結果は全業種平均や業界平均と比較でき、自社の位置やポジション、傾向を理解するための有益な情報となります。

これらの調査結果をもとに、「どのような組織活性化方法が最適か?」といったご提案を行います。

こんなお悩みありませんか?

  • 良いスタッフの定着率を高めたい
  • 自律型スタッフを育成したい
  • スタッフが長期間働ける環境にしたい
  • 既存スタッフを含め、抜本的な組織改革をしたい

コンサルティングの流れ

STEP.1

現状分析

・社長、経営幹部ヒアリング

・スタッフ面談

・組織力診断

STEP.2

経営方針発表会

・経営方針の明確化

・実行フェーズでの役割の明確化

・経営計画作成のサポート

・PMVVの明確化

STEP.3

定例の組織活性化会議

・やりがいをもてる組織作り

・収益確保のために能動的に活動できる組織作り

STEP.4

新卒薬剤師採用

・安定的な採用活動

・若手社員の育成